THEATRE for ALL ファシリテータースクール ~アートでインクルーシブな対話の場をつくる~受講生募集開始!
THEATRE for ALLのファシリテータースクールは「正解のない問いをめぐって、さまざまな人が安心して対話・創作に参加できる場をつくる技術」を実験しながら体得する学びの場です。本スクールではその方法論について思考を巡らし、参加者の皆さんに、芸術鑑賞を通じた対話型ワークショップを実際に企画・運営していただきます。さまざまな人が参加するインクルーシブな場をどのように実現し、そこでの対話をどうファシリテーションするか、必要となる心構えや知見を身につける、約3か月間の実践プログラムです。
今回は、哲学対話の実践・普及を推進するNPO<こども哲学おとな哲学 アーダコーダ>と共に、アートを介した、インクルーシブな対話の場のつくり方やアクセシビリティについて考えていきます。哲学対話の手法を学び、障害のある方ない方、子どもからお年寄りなど、様々な人を対象にしたコミュニケーション実績を持つ各界のゲストによるワークショップやレクチャーを経て、受講生自らが実際にワークショップを企画・開催まで行う実践的な講座です。
アートや福祉、教育、ビジネスの現場などで活用できる対話の技術を知りたい!
インクルーシブなワークショップのアイデアを生み出したい!という皆様のご応募をお待ちしております。
くわしいプログラムやゲストの情報は下記URLから
https://theatreforall.net/movie/facili_school_adacoda/
9/27(月)に こども哲学おとな哲学 アーダコーダアーダコーダ幡野雄一氏ゲスト講師のアサダワタル氏をお招きして学校説明会を実施いたしました。以下URLよりアーカイブがご視聴いただけます!