独自の視点やテーマで作品をご紹介。アーティストや研究者など様々な領域で活躍する方々へのインタビューなどもお届けします。
手話 舞台
幅広いファン層をもつ、ギャグコメディの傑作「パタリロ!」。加藤諒さんが座長・主演をつとめた舞台シリーズ3作目、舞台「パタリロ!」~霧のロンドンエアポート~は、EPAD×THEATRE for ALLでのバリアフリー配信(手話・バリアフリー字幕・音声ガイド)がスタートした。 2.5次元ミュージカルとしても注目される本…
劇場をつくるラボ
2023年、福祉施設でのアート活動のひとつとして展開することのできる、障害のある人もない人も一緒に鑑賞を楽しめるプログラム「音で遊べるワークショップ型上映会」が生まれました。 このプログラムは、一人ひとり異なる興味・関心に合わせて調整できるワークショップ型上映会の実施を目指してTHEATRE for ALLの「…
教育
令和6年4月1日より「合理的配慮の提供」が民間の事業者にも義務化され、各所でさまざまな検討がなされている最中。「合理的配慮ってどんなもの?」「現場では、何から始めればいいの?」と迷われている方も多いはず。 2023年12月、ロームシアター京都にて、合理的配慮とバリアフリーについて学び、舞台芸術における…
芸能
こんにちは。 THEATRE for ALL 編集部の土門蘭です。 今回の「100の回路」でお話をうかがうのは、民俗学者の畑中章宏さん。 もともと出版社で雑誌編集をされていた畑中さんは、フリーランスに転身後、民俗学の世界へ。現在は「編集者」「作家」「民俗学者」という3つの肩書きを持ちながら、独自の研究を続けられて…
皆さんこんにちは。THEATRE for ALL 編集部の北村直也です。お届けしている「100の回路」シリーズ、私の担当も2回目となりました。
はじめまして。THEATRE for ALL 編集部の武者です。聴覚と触覚に興味があり、普段は音環境や音サインを中心にサウンドスケープデザイナーおよびユニバーサルデザインに関わるアドバイザーとして活動を行っています。視覚障害を中心に多数の障害があり、今回サニーバンク会員として「100の回路」のインタビュー取材に参加し…
はじめまして、THEATRE for ALL 編集部の彼岸花と申します。障害者専用クラウドソーシング サニーバンクにてライターをしています。気分の上下や体調不良を伴う脳の病気、遺伝や環境の要因で発症する双極性障害を患いつつも母親になり、一人娘を大切に育てながら無理なく書き仕事もしている障害者です。
はじめまして!! THEATRE for ALL 編集部の立川くるみです。 普段は「眼球使用困難症(PDES)」の生活向上を目指し、活動をしています。私自身もPDES当事者であり、特に動く光・集中する光に強い過敏性があるという障害があります。 とはいえ、わずかながらイラスト・漫画・歌など、芸術活動にも取り組んできたこ…
現代アート
こんにちは、THEATRE for ALL 編集部の藤です。 普段は留学支援をしていて異文化での海外経験を通じた国際人材の育成に携わっています。またカナダ人ハーフの子を育てる一児の母です。 今回の「100の回路」は足立区千住地域を舞台に企画される「イミグレーション・ミュージアム・東京」。
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