Language

Select Language

2021/03/03

全国の福祉施設に視聴環境を届ける「劇場をつくるラボ」 クラウドファンディング開始!

THEATRE for ALLは、全国の福祉施設に視聴環境を届ける「劇場をつくるラボ」プロジェクトのクラウドファンディングを、MOTION GALLERYにて開始いたしました!

 

「THEATRE for ALL」は、オンライン型劇場ですが、オンラインにしただけでは舞台芸術を届けられない人や場所があります。障害のあるなしに関わらず、多くの人の生活の中により良い鑑賞体験を届けたい。その思いから、オンラインの視聴環境を各地に届け、ニーズをリサーチし、クリエイターとともに考えるプロジェクト「劇場をつくるラボ」が始まりました。

全国の福祉施設に視聴環境を届ける「劇場をつくるラボ」 クラウドファンディングアイキャッチ

「劇場をつくるラボ」では、一つ一つの作品のアクセシビリティ(様々な人にとってのアクセスしやすさ)を高めながら、鑑賞体験をそれぞれの生活の中に届けるため、作品視聴に必要な「音響・上演機材」「それらを使いこなすためのアイデア」「利用した感想や意見のフィードバックシート」をパッケージにまとめ、全国の福祉施設四カ所へお届けします。また、目標金額を達成した場合は、今後、全国により広く展開していくため、「劇場をつくるラボ」の機材の拡充を目指します。

 

プロジェクト立ち上げにあたり、奈良県の福祉施設「たんぽぽの家アートセンターHANA」を開発パートナーに迎え、どんな作品を どのような機材で視聴するとより楽しめるのか、どんな環境だと体験が深まるのか、板坂留五(建築家)・渡辺瑞帆(セノグラファー)・梅原徹(音楽家)をゲストクリエイターに迎え、日々議論を続けています。

 

あなたの街のどこかにもいる、「劇場をつくるラボ」で少し日常が豊かになる人たちのために。新たな作品との出会いをより多くの人に届けるためにぜひ応援ください。

 

詳細・応援はクラウドファンディング・プロジェクトページへ>>

 

 

【開発パートナー】
<たんぽぽの家アートセンターHANA>
2004年、日本初の障害がある人たちのアートセンターとして奈良県にオープン。すべての人 がアートを通じて自由に自分を表現し、互いの感性を交感できるコミュニティ・アートセン ターです。障害のある人たちが個性を活かしながらビジュアルアーツやパフォーミングアー ツに取り組んでいます。 本プロジェクトでは、施設環境やメンバーの個性に即した意見とともに、ほかの施設にもつ ながる発見も目指した意見交換や議論を行っています。

公式サイト>>

 

【パートナー施設】
全国の福祉施設の方々が普段の生活の中で作品と出会えるよう、機材貸出しを行い、様々な作品を鑑賞していただきながら 、モニタリングを実施。以下4施設へのお届けし、ブラッシュアップを経て、「劇場をつくるラボ」はレンタルセットとして今後、全国に展開してい く予定です。

 

  • 福島県:社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館
  • 東京都:社会福祉法人愛成会
  • 滋賀県:やまなみ工房
  • 岡山県:ぬか つくるとこ

プロジェクト概要

◼︎ プロジェクト名
全国の福祉施設に視聴環境を届けるTHEATRE for ALL「劇場をつくるラボ」プロジェクト!

 

◼︎ 期間
2021年3月3日(水)〜5月17日(月) 23:59まで

 

◼︎ 目標金額
165万円(4箇所の福祉施設への巡業費用や機材購入費用、発送費用、環境づくりをサポートするアーティストの派遣費用、本事業の運営費)

 

◼︎ リターン
とにかく応援コース(3,000円)、「劇つく」 見学コース(5,000円)、自分も観てみる+「劇つく」見学コース(10,000円)、「劇つく」体験コース(30,000円)、「劇つく」もっと体験コース(50,000円)

 

【「劇場をつくるラボ」ドキュメント映像へのクレジット掲載】
今回支援頂くモニタリングの様子を記録したドキュメントのクレジットにお名前を記載いたします。

 

【視聴優待クーポン】
THEATRE for ALL配信作品より、事務局おすすめの作品を割引するクーポン、無料視聴の招待券をお送りします。

 

【多様性を考える会員制コミュニティへのご招待】
THEATRE for ALLのパートナーやスタッフ、LABメンバーの集まるSlackへご招待します。多分野の参加者と情報交換や交流ができます。

 

【「劇場をつくるラボ」プロジェクトレポート】
たんぽぽの家とのデザインリサーチをまとめたレポートをお送りします。

 

【オリジナルTシャツ】
THEATRE for ALLのロゴ入りTシャツをお送りします。

 

【オリジナルステッカー】
THEATRE for ALLのロゴをステッカーにしてお送りします。

 

【THEATRE for ALLのwebサイトに支援者名・企業名を記載】

サイトに応援してくださった皆さんのお名前を記載いたします。

 

※コースごとに組み合わせが異なります。詳細はプロジェクトページをご覧ください。

 

プロジェクトページ>>